医療法人社団 正祐会 増渕歯科医院

インプラント/入れ歯治療

インプラント

最先端の技術を用いた
インプラント治療です。

インプラント

歯の最も重要な役割は、噛む事です。前歯は食物を切り裂く機能と同時に審美的な要素も併せ持ち、奥歯は食物を噛み砕くといった機能を持っています。しかし、虫歯や歯周病、不幸な事故により歯を失ってしまう場合があります。たった1本の歯を失うだけでも機能と審美性が崩れ、身体全体のバランスにも悪影響を及ぼします。ですから、できるだけ早くその失った部分を人工の歯で補っておかなければなりません。虫歯や歯周病によって歯がなくなった場合に施される補綴処置(入れ歯など)の目標は、できるだけ天然歯に近い人工歯を入れ、噛む機能を蘇らせる事にあります。
しかし、歯の数が少なくなるほどこの目標を達成する事が難しくなります。入れ歯では、柔らかい歯肉とその下の顎の骨の形が常に変化する為に、長期間の機能を果たすのが不可能な事がしばしばあります。また、これが原因となり最終的に入れ歯が合わず、安定しなくなってしまう事すらあります。
そこで、歯の失われた部位の顎の骨の中に人工の歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付ける事により、失った歯と歯根の機能を回復する治療方法がインプラント(人工歯根)治療なのです。実は、歯を失うと言う事は、歯冠だけでなく噛む力を支える歯根までも失ってしまっているのです。

利 点
・固定式で安定性がよく、食物を噛み砕く事ができる
・自分の歯と同じような感覚で噛む事ができ、食べ物の味や感触が良くわかる
・周りの歯を傷つけない
・インプラントが、あごの骨がやせるのを防ぐと言われている
欠 点
・インプラントを植立する為の手術が必要
・強度の糖尿病などの疾患の場合、インプラントが出来ない事がある
・歯触りが鈍い
・現在、保険の適用がない
・治療本数、部位などによって費用が異なる

また当院では確実な診断を得るための画像診断CTを院内に設置しております。

インプラントは、健康でかつ最低限の骨の幅・高さが必要になってきます。
また、歯が有する感覚受容器の歯根膜というセンサーをインプラントは有していません。その分、被せた歯の咬み合わせをより慎重につくり上げ、長期的なメインテナンスを続けていくことがインプラントを含めた、お口の状態の長持ちにつながってきます。
インプラント治療は健康保険の適用外となります。
費用は患者様の状態や治療内容によって異なりますので、事前に担当医よりご説明させていただきます。それらをご納得いただけましたら治療に入らせていただきますので、安心してご相談下さい。

インプラント治療の流れ

カウンセリング
お困りの点や患者様のご希望、お身体の状態や病歴などを総合的にお伺いいたします。
精密検査
治療前の歯・歯肉・咬み合わせなどを、最先端の治療機器を用いて検査いたします。また顎の骨の状態がインプラント治療に適しているか、合わせて検査します。
治療計画と費用のご説明
カウンセリングと検査結果を基に、治療計画や費用の詳細をご説明・ご相談を行い、患者様にご検討いただきます。
一次手術
口腔内を清掃後、麻酔、インプラント埋込手術を行います。
オッセオインテグレーション
埋入したインプラントが骨と完全に結合する(オッセオインテグレーション)までの経過を、定期的に診察して様子を見ます。(約12週~16週))
二次手術
インプラントに支台を立てる手術を行います。
補綴
歯肉が安定したら型を採って、最終的にあなたの歯になる人工歯を作製して装着します。
メンテナンス
治療後のインプラントに対しても、定期的にメインテナンスを行ってまいります。

入れ歯治療

入れ歯が噛めない、外れやすい、
痛い、などのお悩みをお持ちの方は
ご相談下さい。

入れ歯治療

健康で快適な生活を送るためには美味しくなんでも食べられることが大切であると考えています。不幸にも歯を失ってしまった場合、機能と審美性が崩れ、身体全体のバランスにも悪影響を及ぼす場合があります。そのため歯を失った部分を入れ歯等で補う必要があります。当院では一人一人に合った入れ歯を作製し、快適な生活のお手伝いをさせていただきたいと思っております。

【 総入れ歯 】

歯をすべて失った患者さんの口に入れる義歯(入れ歯)です。物を噛むという機能を回復させるために使用します。また、口元の回復にも役立ちます。

【 部分入れ歯 】

歯が一部欠損してしまった場合などに使用します。部分義歯を入れることによって、物を噛む事が快適になり、口の中を健康に保つのに役立ちます。

【 ノンクラスプデンチャー 】

金属を使わない義歯の一種で、針金・バネがないため、目立ちません。
薄くて軽く、透明度が高いため、歯肉色が透過し、見た目が自然などの特徴があります。

【 金属床義歯 】

入れ歯の裏板の一部を金属に置き換えたものが「金属床(きんぞくしょう)義歯」です。

  • ・適合性が良い
  • ・熱が伝わりやすいので、食事時に熱い・冷たいなどの温度感覚がよい
  • ・金属は強度が高いため薄くすることができる
  • ・薄いため発音しやすいなどの特徴があります

※ノンクラスプデンチャー・金属床義歯は健康保険適応外となります。詳しくは担当医までお尋ねください。

TOP
TOP